橋岡克仁のファッションブログ 〜経営者目線でのファッション選び〜

都内で人材育成、コンサルの事業をしています。大学で心理学を学び、見た目とセルフイメージはリンクする事を学んでファッションに興味を持つようになりました。経営者としてカッコいいファッションを紹介できればと考えています。

ファッションアドバイザーMBさんに学ぶスタイルアップ術

こんにちは。

橋岡克仁です。

 

先日、ファッションアドバイザー、ファッションバイヤー、ファッションブロガーでもあり、作家でもあるMBさんの講演を聞いてきました!

 

▼MBさん

f:id:hashii_fashion:20190925200324j:image

画像:UNIQLOU/ユニクロユー2019秋冬メンズ買うべきマストバイ3選はコレだ! | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

 

MBさんは、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag/ノウアーマグ」を運営されており、有料メルマガは個人配信者としては何と日本一を記録されています!!

 

今回、MBさんのお話を伺ったのは初めてでしたが、ファッションをとても論理的に分析されている印象で、おしゃれには正解があり、おしゃれは作れるとおっしゃっていました。

 

特に、印象的だったのは、洋服というのは「洋」であって、そもそも西洋人に似合うようになっているから、日本人は「視覚効果」で顔つきと体つきを西洋人に似せる事がポイントとおっしゃっていました!

 

確かに!と思いましたが、実際に何をどうすればいいのか下記の3つのポイント別に聞いた話をまとめてみました。

 

①足の長さを長く見せる

②顔の大きさを小さく見せる

③顔の子供っぽさの解消

 

まず、①足の長さですが、パンツの色と靴の色を合わせることで、足が長く見えるそうです!

全く同じには出来なくても、出来るだけ色の差を減らした方がいいとおっしゃっていました。これは、すぐに取り入れられそうですよね!

特にスーツを着る人は、靴の色に悩むかと思いますが、グレーのスーツだと茶色の革靴がいいそうです!

 

次回のファッションブログで②と③については紹介します。

 

橋岡克仁でした。