橋岡克仁のファッションブログ 〜経営者目線でのファッション選び〜

都内で人材育成、コンサルの事業をしています。大学で心理学を学び、見た目とセルフイメージはリンクする事を学んでファッションに興味を持つようになりました。経営者としてカッコいいファッションを紹介できればと考えています。

実業家におすすめ頂いたブランド~マッキントッシュ~

こんにちは。

橋岡克仁です。

 

ウールコートやダウンコートなど様々なコートを楽しめる季節になってきました。

先日、お世話になっている実業家の方と昼食をした際にファッションの話になりました。

 

「コートは三つ有名なブランドがあり、その中でエルメスやグッチなどハイブランドとコラボしているブランドがある。エルメスで販売されているが、エルメスのロゴや細部の違いを除けばコート自体は生地を提供しているブランドのコートとほとんど変わらない。エルメスのブランドの付加価値によって何倍もそのコートの価格を大きく変えているんだ。エルメスとコラボレーションするくらいだから品質の信頼は高いんだと思う。」

 

とお話されていたので気になり、早速調べてみました。

 

その中でも、コートの三大ブランドの一つ「マッキントッシュ」を紹介したいと思います。

 

コートは「バーバリー」、「アクアスキュータム」、「マッキントッシュ」が三大ブランドとされており、愛用されている方も多いのではないでしょうか。

 

マッキントッシュはイギリスで誕生し、チャールズ・マッキントッシュが設立しました。

 

f:id:hashii_fashion:20191210174101j:image

f:id:hashii_fashion:20191210174109j:image

引用:https://www.mackintosh-london.com/contents/aw2019_thesurplus_men.php

 

2枚の生地の間に天然ゴムを塗り、圧着させた防水布を使ったコートである「ゴム引きコート」を生み出し、瞬く間にイギリス中へ広まりました。マッキントッシュと言えば「ゴム引きコート」と呼ばれるくらいの代名詞となりました。

 

f:id:hashii_fashion:20191210174140j:imagef:id:hashii_fashion:20191210174156j:image

 

引用:コート - MEN - MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)公式オンラインストア

 

天気が変わりやすいイギリスで防水性や素材の強度が高い「ゴム引きコート」は人気が出るのは想像に難くありませんが、戦争で英国軍のレインコートとしても使用されるくらいだったので機能性が非常に高いことが伝わるかと思います。

 

マッキントッシュは、エルメスやヴィトン、グッチなどのハイブランドに生地を提供しています。

世界的に有名なハイブランドと仕事をされているので品質の信頼が高いことは間違いないかと・・・

 

南青山に旗艦店があるということでお伺いしようと思います。

参照:https://www.google.co.jp/amp/s/www.vogue.co.jp/fashion/news/2012-08/30/mackintosh%3famp

 

お世話になっている実業家の方は仕事のことはもちろんですが、ファッションなど知見が広くいつも学ばせて頂いております。

 

以上、橋岡克仁でした。

 

公式HP:MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)公式オンラインストア